2012年7月4日水曜日

Android Hackathon in Fukuoka に参加してきました

7/1(日)に開催されたAndroid Hackathon in Fukuoka に参加してきました。
Android Hackathon in Fukuoka

会の内容を簡単にまとめておこうと思います。
  1. 今回のHackathon概要
  2. 参加者のアプリ紹介
  3. 所感
  4. 反省等

  1. 今回のHackathon概要

今回の参加者は10名程度で、ほぼ個人ごとにアプリを開発、自分と支部長(@yuutoさん)だけがチーム開発という体制になりました。

タイムスケジュールは以下のとおりで、丸一日使っての開発となりました。
(ただし参加者の半分ぐらいは午後から参加でした)

時間内容
10:00~11:00自己紹介・テーマ決め
11:00~19:00もくもくコーディング
19:00~20:00お披露目

また、今回はテーマを特に設けず個々でアプリを決めるかたちを取りましたが、個々が得意分野を進めることとなったので、アプリ、ウィジェット、フィジカル、ゲーム、お下品etc... と何でもありのHackathonになりました。


  2. 参加者のアプリ紹介

各参加者が作成したアプリを簡単に紹介しておきます。


@daichan4649さん

ウィジェットアプリ
直近の予定まであと何日か通知するカレンダーウィジェット
ローカルのカレンダー情報をContentResolver経由で取得して、ウィジェットに表示


@eryngii_moriさん

HTML5で画像を取得、WebSocket経由で画像をアップロードするアプリ


@treby006さん

Android BEAM するアプリ
NDEFデータのやりとりを行う


@juju_suuさん

フルカラーLEDで動画再生
動画をBitmapとmp3に事前に展開して、ImageView内で画像切替


@himitusentai_haさん

九州電力でんき予報
計画停電が始まったときを知るアプリ
九州電力HPからCSVを取得して、電気利用率をグラフで表示
グラフにはachartengineを使用


@sabasabamanさん

Arduinoと電力センサーの連携
クラウド経由で電力測定を試す


@shikajiroさん

ゆっくりと会話できるアプリ
aquestalkによる音声の発信
会話は、SpeechRecognizerで音声認識

着信の電話番号をもとに名前を検索、表示するアプリ
ホットペッパーのAPIから店の名前を取得

(@shikajiroさんに書けーと言われたので追記)
ちなみにこのアプリ、匿名インナークラス連打でインデントをあえて劇深にされてました。
こういう状態を覇王翔吼拳というそうです。ほほう。
 

クロキリユさん

書籍を参考に横スクロールアクションアプリを作成。
時間切れにて画面出せず…


チームうんこ(@yuutoさん、@monochromegane)

マキグソシミュレータ
支部長のアプリ解説を転載します。
今回はマキグソシミュレータを作った。スタートボタンを押すとカウントダウンが始まるのでその間にズボンにケツポケットにスマフォを入れてスタンバイ。スタートと同時にきれいにマキグソを巻けるようにケツを回転させ、加速度センサ等からきれいに巻けたかどうかを判定し、結果を出すアプリ。

いやんお下品。


気になる投票結果は...

  • @shikajiroさん 4票
  • @juju_suuさん        3票
  • @treby006さん 1票
  • @himitusentai_haさん    1票
  • チームうんこ            1票

  3. 所感

福岡支部の特徴なのか、フィジカル系アプリの割合が多く、最後のお披露目はかなり盛り上がったと思います。
個人的にはペアプロを通して色々得るものがあり、スキル向上の面でも参加してよかった会でした。
今後も、ドMな会をやりたいというステキなメンバ達なのでいろいろ挑戦していきたいと思います。楽しかった!


  4. 反省等

みんな、うんこ言い過ぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿